2010年7月16日金曜日

私が選ぶiphoneアプリ

http://enjoy-lei.com/wordpress/?p=389

私が選んだアプリが完全自己趣味で選んでいたものなので、
完全に参考になれないと思う。

いろんなさいとでコピペしてきた内容なので、
勝手ながらメモとして使わせて頂きます。

★ GoodReader (large PDF viewer) – read big PDF files with reflow
アプリ名(iTunes Storeリンク)/価格
GoodReader (large PDF viewer) – read big PDF files with reflow(115円)
GoodReader Lite (large PDF viewer)(無料)
ひとこと
標準アプリのメール、Safariと並んで大活躍してくれたのがこのGoodReader(115円)。Web版Gmailから添付ファイルをダウンロードして、Zipファイルを解凍、各種ファイルを閲覧…と言う流れが便利すぎます。WebDAVやWifiストレージもサポートされているのでiPhoneでファイルを扱うハブとして超重宝。
巨大なPDFも快適に閲覧でき、テキスト検索も目次からのジャンプもできちゃいます。さらには各種文字コードのテキストファイルも読める。文句なしにGoodなアプリです。


★Todo(Appigo)
アプリ名(iTunes Storeリンク)/価格
Todo(1,200円)
Todo Lite(無料/iTunesStore)
ひとこと
名前の通りToDo管理アプリです。脳みそから溢れるタスクは全部ココにいれます。
RTM(連携できるPro版は年間25ドル)はもちろん、TodoledoやOutlookとも連携できます。私はRTMと連携して使っています。RTM純正よりも検索やタグ、コンテキストでの検索が使い易く、ノートがあるかどうかもアイコンで表示されるなど手早くタスクをチェックすることができます。
iPhoneからの入力もできますが、入力はパソコンがメインでiPhoneからはタスク名程度しか入れません。(デフォルトで未整理な旨のタグを付けるようにしてあとでパソコンから編集しています。)
タスク数が多いとそれなりに動機時間が掛かるので、出がけに同期しておくとイライラしません。

★Skype
アプリ名(iTunes Storeリンク)/価格
Skype(無料)
ひとこと
音声通話はWifi限定ですが電話で話しているのと遜色ない使い方ができます。
Pocket Wifi(D25HW)と組み合わせれば外出先でも使えるので…ソフトバンクの電波がアレでもスカイプアウト(有料)で電話できたり…ホワイトプラン無料時間外の21時-1時までの長電話もSkypeを使えば無料です。便利すぎます。

★ Twittelator Pro
アプリ名(iTunes Storeリンク)/価格
Twittelator Pro(600円)
Twittelator(無料)
ひとこと
情報収集からコミュニケーション、ちょっとした連絡まで…もうインフラになった感があるTwitterのクライアントアプリです。
検索をはじめとした機能やカスタマイズ項目の豊富さから浮気はするけどすぐにコレに戻ってきます。
Twitterクライアントは好き嫌いの世界だと思うのでいろんな無料版を使いまくることをオススメします。

★Google Mobile App(無料)
ひとこと
音声検索以外の機能は一切使っていません…がバージョンアップで日本語での音声検索ができるようになり、かなりの精度で認識してくれます。
iPhoneでの文字入力にも慣れましたが面倒であることには変わらないので…何かを検索したいと思ったらコレを起動して話しかけます。(ただし、一人もしくは理解してくれる人がいる場所に限る…)
簡単な足し算や単位換算もiPhoneを耳にあてて話しかければOK!未体験な人には是非試して欲しい!

★産経新聞: 産経新聞が毎日無料ですべて読めてしまう
あまりにも定番アプリなので、これと言って紹介していなかったのですが、最近会う人が結構、iPhoneでの日本語のフリック入力を知らない人が多く、もしかしたら産経新聞のiPhone神アプリも意外と知らない人とかいるんじゃ・・・と思ったので紹介します。
このアプリ、産経新聞が毎日無料ですべて見ることができるという紙アプリならぬ、神アプリです。

★GNReader Z: 全世界主要メディアのニュース高速閲覧。Googleニュースってこんなに便利なの?!
防犯マップ大阪 for iPhoneという素晴らしいアプリを開発したフィードテイラー社のGoogleニュース リーダーアプGNReader Z を購入。
全世界の主要メディアのニュースをこのインターフェースで、素晴らしい速さで読むことのできるアプリ。一度読み込めば数10数百の記事をオフラインでも読めます。
キーワード指定もカテゴリも国指定でいくらでもお好みで。これってGoogleニュースより便利じゃないの?とか書いたら元も子もないので紹介いきます。

★eWiFi:無料で有用なアクセスポイント検出アプリ。今後の成長にも期待!
アクセスポイント検出アプリ
使い勝手はいい感じだよ
有料アクセスポイントへも対応の予定らしいよ!
iPhoneユーザーにとって、Wifi検知アプリほど気になる存在はないでしょう。検知アプリを使わなければ、屋外で簡単にアクセスできるWifiなど、見つけようもありませんから。
さて、本日は eWiFi のレビューです。起動するだけで勝手に近くのWiFiスポットや公衆無線LANアクセスポイントを簡単に見つけ出してくれる優れものです。
・・・あれ?これってどこかできいたような。そう、WifiTrakですね。この二つの違いは何なのでしょうか。
WiFiTrak:有料。一度入力したパスワードは保管される。アクセスポイントによって、自動的にブラウザやメールアプリを起動する機能がついている。
eWiFi:無料(今は)。国産であり、今後国内の有料アクセスポイントへも対応する予定らしい。積極的なバージョンアップが期待される?
という感じです。現時点では、有料のWiFiTrakの方が機能的には結構優れている模様。でも、今後のeWiFiの伸びには期待。特に、国産だからこその強みを活かしまくって欲しいですね。さて、ではレビューしましょか。

★ロングマン現代英英辞典 : 値段の分超充実!英語を学びたい人のための英英辞書アプリ
かのLONGMANの英英辞書。高くて質が高い
85000語の音声ファイル(英語・米語発音)に加えて、88000の例文音声付き!
シソーラス(類語)とコロケーション(連語)情報が充実しているところが特徴とのこと
Wikipediaにも項目が存在する、「ロングマン現代英英辞典」。日本における学習者向け英英辞典としては、オックスフォード現代英英辞典・コウビルド英英辞典と並び、最も使用されている辞書の一つです。(参考:Wikipedia)
ビジネスのフィールドで活躍している日本人の多くにとって、英語の学習は緊急かつ重要な課題。そしてよく言われるのは、「英和」より「英英」を使うとよいという話。これは正しいと私は思ってます。単純に考えて、「英英」を使う限り、英語を頭の中で反芻する回数は段違いだからです。
もちろん他にも「英英」を使うメリットはあります。そもそも英語を日本語で説明するのが無理な話。英和辞書だと説明しきれていない/伝えきれない微妙なニュアンスを、英英なら拾い上げてくれます。
ということで、英英辞典の良さを羅列した上で、見てみましょう。

★ウィズダム英和・和英辞典: ver2.0 「神」和英・英和辞書です。アップデート項目完全解説
以前の紹介の後、物書堂の廣瀬氏にみせてもらっていたウィズダム英和・和英辞典 ver 2.0がついに登場しました。内容も使用感も期待以上のでき、これはeconomy trap氏にもレビューもう一回書かせたいほど。
今回のうりは、用例、成句検索(andもできる)となんといっても大辞林でおなじみのなぞり検索(英和・和英横断!)ですね。それだけじゃないので、アップデート項目全部紹介します!
英和・和英アプリを持っている人にもぜひご利用を検討していただきたいほどの神っぷり。あと、記事の最後にプレゼントあります。
ウィズダム英和・和英 (物書堂) iPhone Application
物書堂独自のレイアウトエンジンによる表示の高速化。
体感で待ち時間は半分以下。webの辞書すらもう要らない。

★Evernote 無料
まさに“神アプリ”と呼んでも過言ではない「外部脳アプリ」。すべてを記憶し、瞬時に呼び出すことができる。名刺、資料、議事録、ボイスレコーダーで録音したデータ、メモなど、とにかく何でもEvernoteに保存しておける。あとは自分が必要な情報のキーワードを検索すれば、Evernoteが探し出してくれる。しかも、データのアップロード容量を月40Mバイト以下に抑えれば無料で使えるぞ!まずは使ってみるべし!

★ Byline 450円
Webサイトをチェックしたいけど、地下鉄に乗ると圏外だから見られない……と思っているあなた! この「情報収集アプリ」Bylineなら、無料で使えるGoogleリーダーにニュースサイトや情報サイトのRSSを登録しておくだけで、最新の新着情報を収集し、蓄積。圏外の環境でもオフライン閲覧機能を使って、Webページの情報が閲覧できるんです! 地下鉄通勤の人の必須アイテム!!

★ToyCamera 230円
誰でもクラシカルでオシャレな写真が撮影できる「トイカメラアプリ」。使い方はいたって簡単!アプリを起動して写真を撮るだけ。あとはアプリが自動的にモノクロやセピア、あざやかな色などのエフェクトをかけ、雰囲気のある写真に仕上げてくれる。カメラアプリの入門編としてお勧め。

★Bump ソーシャルネットワーキング 無料
iPhone同士をぶつけ合うと連絡先や写真が交換できるアプリ

★Bloomberg ファイナンス 無料
投資関連のニュースや株価などがチェックできるBloombergのアプリ

★Googleモバイルアプリケーションレビュー
Googleでは、すでにiPhoneのような大部分は、それがどのように少しこのアプリケーションは提供していた見て憂鬱だったさ。 アプリケーション全体は、Googleの検索バーが添付さSafariのブックマークの栄光フォルダです。 これは、アプリケーションのポイントは非常にSafariがすでに、このすべてをしないと混乱行うと、あなたは、手動ですべてを自分自身をブックマークに登録する必要があります。 Google Mobile Appを直接マップのアプリやYouTubeアプリを起動する場合は、それらを必要にいずれかのリンクをクリックする。
このアプリは本当に多くの理由に適合しない。 これは、独自のWebブラウザ、それは検索結果を引き上げ以外のすべて、それはSafariの起動する必要がありますされていません。 これは、Safari上で任意の付加機能を提供していないこととして既に持っているGoogleの検索バーに建てられた。
言及しないように、GoogleがGoogle MapsやYouTubeとiPhone上で、それぞれのアプリケーションが起動されますしなければならないのSafariでリンクします。 すべてのGoogle Appsへのアクセスを有するが、通常のコンピュータ上でいいだろう、彼らのアイコンをクリックして提供するだけで、すべての場所がモバイル版やiPhoneのバージョンは、ページのされていないと、Safariのブックマークを開きます。
アウトのすべての企業の立ち上げのためのアプリケーションが出てくるには、Googleが痛んでiPhoneのファンを失望させた。 おそらく、このアプリは、更新プログラムを楽しめるようなるかFacebookはなかった。 しかし、実際に起こるまで、このアプリをダウンロードしないでください。

My Measures & Dimensions

http://itunes.apple.com/jp/app/my-measures-dimensions/id325962257?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

下記のこのサイトも悪くない!

http://catchapp.net/item/ranking/all

http://applie.net/app/360896722/

http://weekly.ascii.jp/sp/iphone.html

http://b.hatena.ne.jp/apps/iphone?price=free

http://web.meet-i.com/?article_id=00000000201/00000000208&area=new&type=iphone

http://www.appliport.jp/iphone/index.php


http://enjoy-lei.com/wordpress/?p=389

0 件のコメント:

コメントを投稿